++Himawari Diary++

2015年04月25日の日記

倉敷〜道後温泉 旅日記6

倉敷駅から尾道まで山陽本線の三原行でいきました。山陽本線などと立派な名前ですが、すごくローカルな電車です。

尾道!つきましたぁ。ホテルまでは少し遠いようなのでタクシーに乗り、「尾道国際ホテル」へ。
昨日の倉敷とは違い観光する場所とホテルが遠いというのが、少し面倒そうですね。

ホテルのフロントで「お部屋をバージョンアップして、スイートにさせていただきました」と!!!(^^)!
あぁ、やっぱり駅から遠いというのがねぇ。。きっとそこがミソ(と勝手に決める)(-_-;)
部屋に入ったら、ほんと、最上階のスイート、広いです。このホテルには大浴場はないので部屋のバスに入らないといけません。
のぞいてみたら、バスは普通の家庭のお風呂のような広さで、トイレも別です。「あぁ。これならいいねぇ。。さすがスイートだわ」感激しました。

休んでいたら、先日送ったスーツケースが届きました。おぉ、グッドタイミング!中を開け、リュックから洗面道具などを出して移しました。
もうこれで重いリュックを背負わなくていいわぁ。。(#^.^#)

尾道というところは、映画の舞台でもよく使われていて、坂道や階段が多い港町です。この階段の途中にいくつもの寺が点在しています。

フロントでタクシーを呼んでもらって、ロープーウェイの乗り場まで行ってもらいました。これに乗って、千光寺公園に行きます。
ロープーウェイはほんの3分くらいで到着。頂上でみかんソフトを食べました。さわやかで美味しかったです。
本当は日没までいて、頂上から夕陽の写真でも撮れればいいんでしょうけどね。ロープーウェイの最終は5時15分らしいから、それでは帰りの道は歩きになっちゃう。

そういえば、さっきタクシーの運転手さんが「ロープーウェイ乗り場の前の店はワッフルが美味しいです」と言ってたっけな。
思い出して「こもん」という店に入ってみました。春いちごワッフルと紅茶を注文。通常ワッフルってペタッとしがちですが、サックサックとした歯触りで、なるほど美味しい。こんなロープーウェイ乗り場の脇でやってるにはもったいない感じ。

ここから、ホテルまで約40分くらい歩いて帰りました。今日は1万歩超えた〜〜!!

2015年04月25日(土)   No.993 (Himawariのこと)