++Himawari Diary++

2015年04月26日の日記

倉敷〜道後温泉 旅日記9

マイクロバスで新尾道駅そばの「トヨタレンタカー」まで連れて行ってもらいました。手続きなどをすませ車に乗り込みます。運転手はカオルさん。
ナビを今治にセットして、出発です!!

やはり車は楽ですねぇ。(運転しないで、勝手なことをいう)(-_-;)
今はナビもバッチリついているので、隣に座っていて案内をする必要なんかもないし、ぼぉっと乗ってればいいんだから。。。
運転する人は大変だと思うけど。ただカオルさんがいつも乗ってる車種とあまり変わらず、操作もしやすいといってくれたので、ありがたい。。(^^)
甘えて、隣で失礼します。

倉敷は修学旅行の生徒たちで混んでいたけど、次の尾道も、そしてこのしまなみ海道もガラガラ・・・。天気もいいし道は空いてるし、こりゃ最高ですね。
いい時に旅行来たなぁ。。
先週だったら天気は最悪、来週だったらたぶん混んでいただろう。

ナビに表示される予定時刻より早め早めにいろんなところを通過していく。
しまなみ海道を少し説明しますと、瀬戸内海に浮かぶ島々を結ぶルートのことですね。尾道(広島)〜今治(愛媛)を結んでいます。
この間に、向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島を通ります。
すべての島々が橋によってつながっていて、しかもそれは高速道路なわけですね。(高速とはしらなかったよ)

伯方島で下りてみました。伯方島は「伯方の塩♪」で有名ですね。
夏は海水浴場になるんだろうなという海岸で少し休憩し、「塩抹茶ソフト」を食べました。
それから開山公園(ひらきやまこうえん)までドライブ。車を駐車場に停め歩いて頂上に向かいます。
そして展望台へ!!これが、だらだらと350mほど階段、坂道をのぼり、結構きついもう限界だよというところで、ようやく展望台につきました。

ここで写真を撮りました。見晴らしは確かにいいんですが、空が青くないので、何となくぼぉ〜としたグレー一色な感じ。
見たようには写真に残せないもんですね。動画を撮っておさめました。

開山公園をあとにし、いざ今治へ!!
2015年04月26日(日)   No.996 (Himawariのこと)