++Himawari Diary++

2015年04月26日の日記

倉敷〜道後温泉 旅日記10

今治の町に入って、食事をすることにしました。すでに時間は2時半に。。
こりゃまた、ランチタイムは終わってるぞ。。(-_-;)
駅前のパーキングに車を止め、駅の観光案内に行って食事する場所を聞いてみました。
「だいたいこの辺りは2時から5時は営業してないんですよ」あぁやっぱりね。
「何を食べたいですか?」
「できれば、せっかく今治に来たので、焼き鳥を」
「じゃぁ、一軒今の時間やってるところがあります」

てなことで、紹介してくれたところにいくことにしました。
近くのパーキングに車を移して、愛媛どんどん食堂という店に行ってみました。

実は旅行前にテレビで「今治に行ったら鳥でしょ」というのをやっていて、しっかりメモを取っておいたんでした。
その通り「皮」と「せんざんき」というのを頼む。
せんざんきとは、味付きの唐揚げのこと。そしてこれに「今治らーめん」を頼みました。

皮、大好きです。甘くてカリッと香ばしくってばっちりでした。せんざんきは聞いていた通りの唐揚げでしたが、鶏肉がやわらかく美味しかったです。
らーめんがさっぱり塩味。量もちょうどよく思わぬところで美味しいお昼を食べられました。

食事の帰り、タオルヤ和布(わふ)という店によりました。
会社でも今治のタオルを扱っていて、引っ越しのご挨拶にハンドタオル、両親の香典返しなどにもタオルセットなどを送ってきました。
今回の旅行の楽しみの一つが、何といっても本場今治でタオルをたくさんみることでしたので、もううれしくてたまりません。
綺麗なの、かわいらしいの、ふわんふわんなの、どれを見てもほしくなります。
JJちゃんへのお土産をここで買いました。あと自宅用にも。!(^^)!

さぁ、それではこのまま道後温泉のホテルまでGoGo!!
2015年04月26日(日)   No.997 (Himawariのこと)

この記事へのコメント
Himawari  2015/05/06/22:33:36   No.1010
ネットで調べてみたんですが、たしかにざく切りもあるし、千切りもあるし、レタスのもあったり、キャベツを下敷きにしてるのなんかもありましたよ。(#^.^#)
SKY ONE  2015/05/05/17:26:00   No.1006
ざんぎのキャベツは千切りじゃ無く、皮のと同じざく切りじゃないのかなぁ
Himawari  2015/05/01/01:23:33   No.1001
クッキーさん、こんばんは(^^)
はい、ちょっと欲張って、あっちこっち行って来ました。写真も撮りたい、美味しいお料理も食べたい、景色も見たい・・・と。)^o^(
クッキーさんは倉敷でガッカリしたことが?!確かに倉敷は観光地ですね。
修学旅行生も大勢いて、お土産屋さんもずらぁ〜〜と、美観地区とはいうものの観光地でした。
ガッカリしたことはなかったんですが、こちらの準備不足で思うようにいかなかったんですわ。。(-_-;)
クッキー  2015/04/30/01:07:58   No.998
Himawariさん 倉敷・尾道・伊予の旅行ったのですね。
瀬戸内の町はのんびりとほっこりといい感じですね。ただ私も倉敷ではガッカリしたことが有ったような記憶が・・・やはり観光地化されていますからね。