++Himawari Diary++

2017年03月の日記

ポイントで買い物

Hideちゃんは仕事柄ガソリンが、3〜4万円ほどかかる。このガソリンをMIカードというのでいれてるんですが、このポイントが結構貯まりまして。。
使わないと、ポイントにも期限があるので、本日これを使おうということになりました。

MIカードというのは伊勢丹のカードですね。一番我が家から近い伊勢丹は「松戸」というところにあります。
空いてれば車で30分くらいですが、(ほんとは電車の方が早いが)、やはり松戸は都会。。結構平日だというのに混んでいる。なんだかんだと小一時間かかり到着。。(やはり電車でくるべきか・・・(-_-;))

ポイントで買い物とはいうものの、やはり欲しいもんを買いたい。
しかし、欲しいものがないという訳ではないが、いざお店の中を歩いてみると、まぁあれですね、高級というか、おたかい。。(-_-)

私らみたいな超庶民には手が出ない。。
ついつい、「これを買うなら、あそこに行って買えば3分の一くらいで買えるよね」とか思ってしまう。
上階からすすすっ〜と回って見てみるが、どうも買うものがない。

そこで、「あ、いいこと思いついた。この際、商品券を買うってのはどうだろうか」と私。
商品券を現金化して好きなとこで買い物すると考えた。。(せこい)

ところが!!(+o+)商品券売り場のお姉さんに伺ったら、それはできないとのこと。できないのか。。(-_-;)
やはり、店側も、店の中でお金を落として欲しいんだな。ポイントで商品券は買えないんだとか。。浅はかでした。
私みたいな、せこいことを考える人がいるんだな。


ふらふらしていたら、「キタムラ」のバッグが目に留まった。。!(^^)!おぉ、ここの伊勢丹にはキタムラが入っていたか。
キタムラのバッグとか財布とか好きだなぁ。そういえば、安物ばっかり買ってるHimawariも、財布はキタムラのをずっと持ってきた。そうか、キタムラがあったんだ!
今の財布もくたびれてきたから、財布を買おう!!

店に入って財布を探す。あぁすてきなのがいっぱいある。ずっとふらふら歩いてたから、買いたいものが見つかってすごくうれしい。
Hideちゃんもこっちがいいんじゃないか、この色がいいんじゃないか・・・と一緒に見てくれる。
ガソリンを使ったのはHideちゃんなのに、そのポイントでHimawariが財布を買う。。申し訳ないねぇ。。(-_-;)


写真の紺の財布を買いました。ポイント、少し足りない分は現金で支払いました。!(^^)!


カフェでケーキとコーヒーのセットを注文して、一休み。。あぁよく歩いた。
でも、買いたいものが買えてよかった。
またポイント貯めて、今度はHideちゃんのものを買いましょう〜♪(たぶん)
2017年03月30日(木)   No.1384 (その他)

11年ぶりの再会

先日Hideちゃんが勤務先で、「以前お世話になったお宅のご主人」が亡くなったと聞いてきた。
偶然そこの奥様に会ったらしい。。
あとでお電話してお通夜やお葬式の日時を聞いたところ、その日はどうしても仕事でいかれそうもなかったため、本日お宅にお線香をあげに伺うことにした。


お供物とお香典を用意してお宅に向かう。11年ぶりになるだろうか。
そこのお宅には「エイト」というワンちゃんがいて、そりゃあ可愛くて、私もうかがうのが楽しみだった。
以前、「ご近所さんペットちゃん写真展」を開催した折もエイトを撮影し展示した。
展示したことも喜ばれるが、写真展の後にその写真をみなさんに配ってプレゼントすると、これがまたえらい喜んで頂けた。
もう十数年も前のことだが、いまだにそういうお宅でその写真を家に貼ってあるのを見ることがあって、ほんとにうれしく思う。。

エイトは、その後病気で亡くなってしまったが、現在は2代目「エイト」を飼われているとのことで、今日初めて会った。
初代エイトと違い、すごい臆病犬で、吠える、吠える・・・(-_-;)ぜんぜん触ることもできなかったわ。。。写真も撮れなかったぁ。。


ご主人は、生前より少し顔が小さくなられていたが、痩せたということもなく、顔にシワもなく綺麗。
奥様の話だと、色々病気をしていたが、亡くなるときは苦しがることもなく、眠るようにいかれたとか。
ほんとにご無沙汰しちゃって申し訳ありませんでした。いろいろお世話になりました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

娘さんも息子さんもみなさんそろっていらした。昔話に花が咲く。。
そういえば、よくお宅にお邪魔して、楽しく飲んだり食べたり騒いだりしたっけ。
ほんとに楽しい時間をありがとうございました。


帰り玄関で「元気で頑張りましょうね」と奥様と握手。。すると横から娘さんが「あぁぁ。私も・・・」というので、娘さんとも握手する。
今度いつお会いできるかな。。

私もそれなりの年齢になったわけだから、だんだんお世話になった方々もみな高齢になられ、亡くなられていく。
写真を撮らせてもらったペットちゃんたちもいなくなっていくなぁ。
仕方のないことだけど。

できれば近いうちに、また伺いたい。。
2017年03月30日(木)   No.1383 (夫婦のこと)

コメダ珈琲でお茶♪

ご近所友達のミサさんとコメダ珈琲でお茶をしました。
ミサさんとは2回目で、前回初めてお茶をした時には、ミサさんの雰囲気と打って変わって「プロレス」観戦が趣味だと伺いびっくりしたんでした。(+o+)


コメダに入るとさすがに土曜日。すごい混みようです。「お名前を書いてお待ちください」とのこと。喫煙席しかあいていません。
トイレに入ったり、待合の椅子に座るなどして時間をつぶします。
10分ほど待って、ようやく通されました。


軽くお昼ご飯を食べてからすべて3時間。そろそろ小腹もすいてきてる時間です。
私はドゥショコラとブレンドコーヒーを注文しました。
ミサさんは遅い朝食を食べただけだったそうで、ホットドッグとバナナジュースにしてました。


色んな話をしました。忘れかけていたここ20〜30年の出来事、(思い出話)、これは何となくミサさんの聞き上手に乗せられて、色々喋ってしまったような気がします。
「Himawariさん、そうは見えないけど、色々山あり谷あり・・・ですねえ」
そうですね。でもみんなそうでしょう?夫婦も30年もたつと色々あるでしょう?
(どうも、そうでもなく平凡にきた方もいらっしゃるらしい)

そういうミサさんも離婚を経験されて、山あり谷ありなんですけどね。

途中、またお腹がすいたので、二人で「ミニシロノワール」を頂き、3時間以上おしゃべりしてしまいました。


6時過ぎたので、「そろそろ帰ろうか」ということになって、会計をして外へ出ました。すでに薄暗いです。。

また行きましょうね。)^o^(
2017年03月25日(土)   No.1382 (食べ物屋さんの話)

テレビ壊れる(+o+)

先日、朝起きてパチリとテレビをつけ、朝ご飯の準備をしていたら、突然、ほんとに突然”テレビが切れた!!”(+o+)
さくらがスイッチを押したのかと思ったが、そんな様子もなく、これは霊の仕業に違いない・・・などと考えながら、再びスイッチを入れる。。


が!!いくら待っても電源は入らず、”カチッ・・・カチッ・・・・”と切り替えるような音がつづくばかり。
一旦元の電源を抜き、ふたたびやってみるが、カチッカチッとなるばかり。
「こりゃ、どうも、いっちゃったな。。」(-_-;)壊れたらしい。

本日、Hideちゃんが休みになったので、一応状態を観てもらって、やっぱり壊れたらしいことがわかったので、買った店に電話を入れてみる。
「何年製ですか?」「07年製です」10年つかったらしい。
「どちらのメーカーですか」「TOSHIBAのREGZAです」
テレビは8年くらいすると、もうすでに基盤などの部品がなくなりつつあり、あったとしても4〜5万かかるらしい。
そうすると、もう少し足して「買いなさい」ということなのか。。。??

一応、寝室にもう一台同じ32インチのテレビがあり、実はそちらの方が新しい。(しかも少し高い)
こりゃ、残念ではあるが、REGZAを処分して、寝室にあるテレビを使おうということになった。

車にREGZAを積み、ヤマダ電機に持っていく。廃棄するのに3456円かかる。
それを支払い、定員さんに渡す。。
お別れとなると、なかなか寂しいもんです。この10年、いろいろあった10年を共に過ごしてきたテレビだったので。
買った時のこともすごくよく覚えてる。閉店時間ぎりぎりで、しかも値切り倒し、どうしても今日持って帰りたいということで、残り1台という現物を買って帰ったんでした。

数時間後に放送される少年倶楽部という番組を、どうしてもこれでみたいと、ゴネタことも思い出される。。(-_-)懐かしい。
ハードディスクが内蔵されていたので、簡単に録画ができて、ほんとによく録画機能を使ったなぁ。

あぁ。。REGZAちゃん、ありがとう。

さて、夜になって、さっそく寝室から新しいテレビをリビングに移動する。今度のはSHARPのAQUOS亀山です。
どうぞ、よろしく。
2017年03月23日(木)   No.1381 (その他)

写真展お疲れ様会

写真展も無事終了し、今日は近隣センターにてお疲れ様会です。

去年は、4月に入ってから、近所の中華レストランで行ったと日記に書いてあります。
今年は、いつも例会をしてる近隣センターの「調理室」というのをお借りして、オードブルを注文し、その他メンバーの奥様手作りの揚げ物やサラダ、そしてお酒なども持ち寄ってのお疲れ様会となりました。


その中で、一人「一年間お休みをいただきたい」という方がいらっしゃいました。
60代後半のその方は、「今よりもっと写真を極めたい、上達したい」とおっしゃって、東京の写真専門学校に通われるとのこと。
もともと、メンバーの中でもいつもすてきな写真を撮られ、撮影後のパソコンの処理の仕方などにも詳しい方なので、「これ以上何を学ばれるのか?」と。。
更に上をめざして学ばれる、その姿勢はすばらしいと思います。
一年後、また写真展の頃帰ってこられるとのことで、すごく楽しみです。!(^^)!
頑張ってください!!


今年の写真展は1040名の方が来て下さったとのことで、いろんなみなさんからの声も紹介されました。
そのご意見をいかし、来年もよい写真展が開けるよう、精進していきたいと思います。
2017年03月19日(日)   No.1379 (趣味のこと)

「モアナと伝説の海」を観る

午前中、夫婦でいつもの胃腸科内科へ。
今日は私が毎月薬をいただく日なんですが、実はどうもここ1か月くらい前からHideちゃん血圧が高め。。
前は120くらいだったのに、140〜150くらいある。
それで、前回病院へ行った時、先生にそのお話をしたら、「御主人も診察にしましょう」ということになって、『血圧手帳』なるものを頂いた。
これは、毎朝、毎晩、欠かさず決まった時間に血圧を測って記入していくというもの。

この2週間、毎日欠かさずまじめに血圧を記入したので、今日はそれを持参した。

「うぅ〜〜ん、ちょうどボーダーラインだなぁ」と先生。
私は高いと思う。平均はどうでも、その人の通常の血圧ってのがあって、それが低めだったのに、それより20〜30も上がっていたら、それは高くなったというんじゃないのか?!

私がそういうと、Hideちゃんは「年を取るごとに血圧は上がりますよねぇ」とのたまわる。。(-_-;)
先生も、「うぅん。。。薬を飲むほどじゃないと言えばないが、飲むべきかと言えば飲むべきかも・・・」みたいな曖昧なことをおっしゃる。なんだよ、それ。

結局結論がでないまま、もう2週間血圧手帳を記入することになった。
Hideちゃんの場合、お義母さんが血圧200もあって脳溢血で半身不随になったわけだから、やはり心配。

釈然としないまま、私のみいつもの薬を頂いて病院を後にする。

その後、いつもの映画館アリオ柏で、「モアナと伝説の海」を観ることに!!(^^)!
日本のアニメもすばらしいと絶賛されているものの、私はやっぱりディズニーはすごいと思う。映像がほんとに綺麗。。そして音楽のスケールが違う。
すごく楽しんだ。。こういうのはやはり自宅のテレビでは観れないよなぁ。

今回の映画館は、TCXと言って、ラージスクリーンだったので、特に映像に没頭できてよかったわぁ。。
もう一回観たい。。
2017年03月16日(木)   No.1378 (趣味のこと)

写真展二人で打ち上げ♪

会場を後にした私たちは、荷物を車に積み込み、まずカフェ・ド・クリエでお茶をしました。夕飯までには少し時間があったので、ここで休憩です。
先日は、36%カカオにしましたが、少し甘かったので今日は56%に。(^^)
しかし、ほとんど味に違いはなく、「36%と間違ったのでは?」と思うほど、ほぼ一緒に甘さでした。。残念。。(-_-;)
今度は違うものにしてみよう!



さて、少し話をして、いいころあいになったので先日私が友人と入って美味しかった「庄や」に行くことにしました。
時間が夜なので、ランチはなく所謂ふつうの居酒屋さんですけども。


私はグレープフルーツサワー、カオルさんがノンアルコールビールで、まずは「お疲れ様〜〜〜」♪と乾杯。
それからおつまみを、色々と注文しました。
さつま揚げ、たこ揚げ、お刺身、海鮮サラダ、おひたし。。
お刺身の「ほうぼう」ですが、なかなか美味しくて、ぷりぷりでした。
そのほかにも、写真にはありませんが、鶏皮ポン酢やネギ焼きなど。


今回の写真展は1040名の方が来て下さったそうで、大変な盛況ぶりでよかったです。
今年の写真展は、私は作品(額)にはじめて「猫」を出さず、「東京の風景」にしました。
それはそれで、自分としては挑戦だったんですが、一方で「猫」がなくて残念だという声も聞かれました。
新しいことに挑戦しつつ、初心の気持ちも忘れずいきたいというところもあって、なかなか複雑です。


次回まで、いろいろ試行錯誤して、来年どんな作品をだせるか検討したいです。

とにかく、お疲れ様でした〜。今度は来月の3クラブ合同写真展です。!(^^)!
2017年03月15日(水)   No.1377 (趣味のこと)

写真展最終日・搬出

とうとう最終日となりました。
今日は5:00で展示は終了となり、あとは搬出作業を行い6:00までに会場を綺麗にかたづけてお返しする日です。

私は会場に4:00くらいまでに入ろうという予定で、3:00過ぎ、もうそろそろ出かけようかなぁ。。。という頃、突然友人がやってきました。
ちょっと顔を見に・・・という感じで来てくれたのはうれしいんですが、こりゃ参った。。。どうしようか?

正直に写真展の搬出のことを話すと、「あ、それなら、私も写真展を観るから、会場まで車で送っていくよ」と。その間にいろいろ喋れるし・・・とのこと。
あぁ、そんな手もあったか。家でお茶することだけが大事じゃないねんな。

そういう訳で、電車で行こうと思ってたのに車で送ってもらって、さらに丁寧に写真展も観てくれました。ありがとう〜。

5:00になり、飾っていた写真をはずし、どんどん撤去作業が進んでいきます。搬入とは違って早いです。ほぼ30分で作業は終了しました。
ガランとした会場。。お世話になりました。(写真)


この後、カオルさんと二人で、打ち上げをすることにしました。つづく。
2017年03月15日(水)   No.1376 (趣味のこと)

写真展〜ランチ〜カフェ

写真展に行きました。今日は午前中に一人、お昼に一人、友人がきてくれることになっているため。。

10時に家を出ました。電車で会場に向かいます。
夕べ遅くに「10時半ごろ行くけど、いますか〜?」と連絡をもらいました。彼女は昨年も来てくれました。ありがたいです。。

ほぼ同時くらいに開場に着きました。一緒に作品を観ます。そういえば、私自身もゆっくりとみなさんの作品を見てなかったので、改めてじっくりみさせてもらいました。

友人を案内していたら、また知らないお客さんに声を掛けられました。
「いつも、猫を出展されてる方でしょう?」どうも、毎年猫を出しているので、必ず観に来てくれてる方の間で話題になっているらしく、猫好きな方にとって、「あの写真展に行くと必ず猫写真が見れる」と思われてるらしいです。

「今年の作品(額)は猫じゃないのねぇ・・・」少し残念そうな顔して言われました。
「あ、はい、そうなんです?」「やっぱり猫の写真がいいですか?」と聞いてみました。
「そうよぉ。。ここに来たらやっぱり猫の写真が見れると思うから・・・」
そこまで言っていただいてありがたいです。

「わかりました。今度の写真展には1枚は猫を出せるように頑張ります」と答えました。(*^_^*)
正直、何気に毎年猫を出展していましたが、そんな風に思って下さる方が結構いらっしゃることを知り、うれしいような、それを知らず今年は猫以外の写真を出してしまったことを少し申し訳なく思いました。

何か、頑張ろうという気持ちになりました。!(^^)!

彼女が帰って1時間ほどうだうだとしていたら、ピーコが来てくれました。
ピーコは前にも書きましたが、写真の専門学校に通ってたプロの方なので、どんな風に観てくれるだろうか・・・と楽しみです。

彼女と行った浅草、六本木の写真。いろいろ教えてもらって何とか撮れたので、私にとってはお師匠さんみたいなもんです。


私のだけではなく、ちゃんと他の写真もよく観てくれて、感想なども言ってもらえたし勉強になりました。

お昼になったので、ランチに行きました。庄やです。あの庄屋とは違います。
二人でお刺身定食を食べました。ピーコは相変わらずビールを注文してました。
ネタも大きくて、お味噌汁も美味しく満足しました。!(^^)!(写真)

それから、カフェ・ド・クリエでお茶をしました。http://www.pokkacreate.co.jp/
ここは、店の前を通るたびに、美味しそうで一度入ってみたいと思ってたんだわぁ。
コーヒー専門店となってるものの、ケーキや甘い飲み物もめちゃ美味しそう。。
今日私は、ホットカカオ36%というのにしてみました。(写真)(カカオには56%というのもありました。。)
56%だと少し濃すぎて苦いのかな・・・と思ったので。

少し甘めだったけど、美味しかったです。
ピーコは、チーズケーキを注文してました。ビールは飲むしケーキは食べるし、昨年からピーコは10キロ痩せてすっごくスリムで綺麗になって、それなのに、いいんだろうか?とちょっと気になったけど。。(-_-;)

元気なピーコは、これから映画を2本観ると言ってました。私も誘われたけど、今日は止めといた。。
私は、朝から動いてて、少し疲れたので。。


夜8時過ぎ、ピーコからLINEが!!映画の感想を書いてきてくれました。(^^)
トリプルXと素晴らしきかな人生を観たらしい。。
どっちもすごく面白かったとか。ピーコ元気だわぁ。

2017年03月13日(月)   No.1375 (趣味のこと)

写真展当番の日

今日は写真展当番です。10時までに会場に入らなければなりません。

9:10、家を出ました。今日は電車で行きます。
20分も早く会場についてしまいました。しばらく待っていると他の当番の方たちも来て、みんなでギャラリーに入ります。

昨日は初日だったこともあり、半日で140人ほどの方が来て下さったそうです。
今日は土曜日、一日でどれくらいの方が来てくれるのか、ちょっとドキドキ楽しみでもあります。

4人も当番がいますが、そうやる仕事があるわけでもありません。
昨日も書きましたが、今年は控室が半日しか借りられない日、一日借りられる日、一日借りられない日とさまざまで、そうするとお茶やお菓子を買いこんで控室に並べても、その都度撤収しないといけません。
その撤収した荷物を誰かが持って帰るとなると、それも大変だし、また翌日運んでくるのも面倒です。
それで、そういったものは、今回に限り、なくそうじゃないか・・・ということになりました。
だから、女性陣はほとんどやることがないのです。。


来て下さった方に「御芳名帳にお名前を書いていただく」お願いと、ご挨拶や写真のタイトルが書かれてるプリントを手渡しすること、そして人数をカウントするのが唯一の仕事です。
あとは、写真について尋ねられる方がチラホラといらっしゃるので、その方がたのお話を聞くということもあるにはあります。
ただ、やはり難しいことを聞いていらっしゃる方もいるので、それにこたえられるだけの知識などもないといけません。


写真展には、素人の方だけでなくプロの方、他の写真クラブのメンバーの方、OBの方など様々です。
今日は、「写真を照らしてるライトが暗いんじゃないか・・・」とか、「湖面が水平になっていなくておかしいだろ・・・」とか、「このタイトルは合ってないんじゃないか・・・」とか、色々ご指摘がありました。
またそれらを踏まえ勉強しながら、やっていくしかないんですね。

今日は友人が3人来てくれました。当番なので席を空けられない上に、いつものように控室でお茶もしてもらえず、申し訳ないけどご案内だけとなってしまいました。

最近のHimawariは「作風が変わったね・・・」「猫だけじゃないんだねぇ」とかいろいろと感想を言われました。
今回私の作品は、額は東京(浅草吾妻橋と六本木)なので、千葉(それも手賀沼)写真が多い中で、「なかなか構図も題材も新鮮でよかったよ・・・」と言ってもらったりもしました!

また見知らぬ方から、「猫を撮ったののはどなたですか?」と聞かれ、「自分のところの猫が死んだので、今日は猫の写真を見れてよかった。。。感動した」と、目をウルウルさせて「お会いできてよかった」とまで言われたり、
「どうやって猫の写真を撮るときに、カメラ目線させるのか?」と聞かれたりしました。
「えぇと、コツは・・・。ちょっと可哀そうなんですけど、『ごはん?』と言います。。それで、一瞬『えっ?ごはん、くれるの?』とこっちを向いた時に即パシャリとやります」と答えました。(-_-;)


やはり猫好きさんは大勢いらっしゃいますね。来年もこれからも少しずつですが、猫は撮り続けていかねば・・・。
そして、必ず数点猫の写真を出展していきたいです。

本日は190名ほどの方がみえました。私たち関係者を入れると200名ですね。ほんとにありがとうございます。

2017年03月11日(土)   No.1373 (趣味のこと)

JJちゃんと飲みに行く

写真展の準備から戻り、多少の疲れもありちょっとぼぉ〜としていたら、JJちゃんより「今日は時間ありますか?」とお誘いがありました。
そういうことなら、全然OKです。!(^^)!
まっぴーちゃんも誘ってみましたが、急だったこともあり、今日は用事があるらしく不参加でした。

7時、駅で待ち合わせ一緒に店(しちりん)に入りました。
さっそく梅酒で乾杯♪〜。そういえば、新年会を3人でやろうねと言っていたのですが、JJちゃんの親戚に病気の方が出て急に取りやめになっていたので、今年初になるんですね。

JJちゃんのお仕事の方は、もうすっかり慣れたらしく、楽しく毎日やっているようです。
二人ともほとんど飲めないので、ししゃも、カルビ三種盛り、お刺身、鶏肉、モロキュウなどを頼み、しちりんで調理しながら、梅酒をちょこっとずつ飲みました。

たわいもない話でいろいろ盛り上がり、仕事の話から映画やテレビの話、最近の出来事などなど。。

9時になったので、いったんいちりんを出て、コメダ珈琲へ行こうかと店を出ました。。
が、あまりの寒さに「コメダまで歩くのも何だねぇ」ということになって、目の前にあった「ミスタードーナッツ」に入りました。
ミスドはコーヒーお変わりできるのがありがたいですもんね。
(コメダは「たっぷりコーヒー」というバカでっかいカップのコーヒーがありますが、結構お高いです)

ミスドでドーナッツ2個とカフェオレを注文しました。
お酒の好きな人は、飲んだ後のラーメンが美味しいんでしょうけど、何故か私たちは最後は甘いもんで締めないと、どうもしっくりきません。

ここでまたいろんな話をして、「10時なので、あと5分で閉店させていただきます」と言われるまでいました。
JJちゃんは、駅前からバスで帰って行きました。気を付けて〜〜。)^o^(

今度はまっぴーちゃんも交えてまた飲み会しましょ〜♪
2017年03月10日(金)   No.1372 (食べ物屋さんの話)

写真展はじまる♪

とうとう写真展初日です。今日は展示は午後からで、午前中は準備となってます。
朝8:45、カオルさんが迎えに来てくれました。パネル2枚、額2枚を乗せてもらい出発!!
会場に入ります。もうすでにほとんどの方は集まっていて、「今日の流れ」についての話が始まっていました。

最初にやるのは、パネル(コルクボード)に写真をピンで貼っていくこと。それから、出来上がったパネルを先日決めた順番に飾っていきます。
これが、決められた場所にちゃんと間隔をあけて飾っていかなければなりません。結構大変な作業です。

一方では額を飾っていきます。
私は、この場になって、両方の額の写真が逆さになってることに気が付きました。(+o+)
慌てて、先生にもお手伝いいただいて、直します。(汗)

脚立に上ったりして、みなさん一生懸命です。こういう時、女性はあんまり役に立ちません。

毎年、この時間、女性たちは控室に入り、お茶やお菓子の準備をしているんですが、今年は、控室を借りることができなかったそうで、私はみなさんの勇姿を何とか写真に収めたりしていました。

13時から写真展ですが、何と4分前に全部の作業が終わり、全員で記念写真を撮って、準備完了となりました。
2017年03月10日(金)   No.1371 (趣味のこと)

「ララランド」観る

アリオ柏のTOHOシネマで、Hideちゃんと「ララランド」を観ました。
アカデミー賞6部門受賞。。。とのことで前評判はすごくよかったので、是非見てみたいと思いました)^o^(


平日だというのに、シネマ前はすごい人で、いったい何ごとか。。。と思いましたが、あとで理由がわかりました。
「名探偵コナン から紅の恋歌」の試写会だったらしい。
試写会が始まると、ロビーにわさわさいた人たちは消え、またいつものような平日夜の静けさが。。
いくらアカデミー賞部門賞をとったとはいえ、やはりこの平日のこの時間だとこんなもんですね。5人ほどの人たちと楽しみました。


音楽、映像はすばらしかったです。登場人物が少ないうえにややこしいストーリーでないので、ぼぉ〜と見てても楽しめる感じです。
単純に楽しいです。
ミュージカルですから、「え?今ここで歌う?」ってところでも歌いだしたりして、ちょっとストーリー的には変なところはありますが、それは仕方ないかもしれません。

ライアン・ゴズリングという俳優さんが、3か月間すっごいピアノの猛特訓をしてこの映画にのぞんだとか。(前にテレビで言ってました)
3か月でジャズピアニストの演技ができるとは・・・すごいの一言です。(^^)

ただ、Hideちゃんは、ラストがどうも納得できないらしかったです。
これ以上はネタバレになるのでやめときます。
2017年03月09日(木)   No.1370 (趣味のこと)

写真展の準備

額装の日です。
11:20にカオルさんが車で迎えに来てくれました。
先日はインフルエンザで欠席だったカオルさんも、一応治ったようです。
一応というのは、カオルさん曰く「年齢を感じるわぁ。。なんかどうも、すべてがすっきりじゃない」らしく、治り方もイマイチらしい。
高齢の人が、インフルエンザをやって亡くなる場合があるというのも、理解できると言ってました。

今回の写真展は、額写真が一人2枚、そしてパネル1〜2枚(これは自由参加)です。
パネルというのは、コルクボードにA4や2Lの写真をピンでとめて、ご披露するというものです。
コルクボード別に題材が決められていて、おのおのが決めたタイトルがついています。
私は、「猫パラダイス」→猫の写真と、「雲の旅」→雲ばかりを撮った写真にしました。!(^^)!

今日はコルクボードの裏に吊るすためのヒモを取り付ける作業、そしてメインは額装です。
慣れた先輩方が、どんどんマット紙に取り付けるまでの作業をしてくれるので、そのあと、おのおので額に入れる作業をします。
カオルさんとお互い手伝いながら仕上げました。

3時間かかりました。)^o^(

終了後、カオルさんとお茶を飲みにコメダ珈琲に入りました。
集合時間が12時という中途半端だったため、昼食を摂っていなかったので、二人でサンドウィチを食べました。

とうとう次回会う時は、写真展初日ですね。ちょっとドキドキします。
2017年03月03日(金)   No.1364 (趣味のこと)

確定申告

去年まで白色申告をしていたが、今回はじめてやよいというソフトを使って青色申告をすることにしました。

毎日きちんと帳簿をつけていれば問題ないのですが、なんか、いつも締切の3月15日が近付くとバタバタ慌てる。。。
今回は特に、青色と決めたにも関わらず、帳簿をつけてもいない・・・。
で、慌てて、兄に相談してみた。
兄は、38年間銀行マンをしていたが、今はもう定年でリタイヤしている。お金のことなら何とか教えてくれるんじゃないのか・・・と期待したが。

「そう言われても、自営業をしたことはないからなぁ。。青色申告なんてわからない」とおっしゃる。。そりゃ、そうか。
ただ、「時間もあることだし、一緒に勉強しながらなんとかやってみようか」ということになったけど。

とりあえず、とっておいた領収書を整理。光熱費、通信費、接待費・・・なども月別に書き出し「弥生ソフト」にどんどん入力。
そのあと、医療費や生命保険の控除なども行う。。うちの場合この医療費が、結構かかってるなぁ。。
昨年は私の歯のインプラント手術なども含めて29万、おととしは、やはりインプラントとHideちゃんも歯を治したり胆のう炎の手術をしたりで68万もかかってる(+o+)(+o+)(+o+)
それらのものを全部整理して入力。

2月あたりから、時間をみつけては入力。わからなくなると兄に相談。時には家にきてもらって、一緒に悩んでくれた。

よくやく昨日終わって、本日税務署に提出することにしました。

今はT−Taxというのがあって、全部ネット上でやりとりすることもできるんだけど、まぁ、とにかく初青色申告なもんで、行ってみることに。


税務署に行くと、不足した書類なども隣の建物で「作成」できる。ちゃんと記入の仕方を教えてくれて、完璧な書類にして全部提出することができました。)^o^(


あぁ。。一仕事終えた気がする。よかった。来年はこんなに大変なことにならないよう、こまめに帳簿をつけておこう。
2017年03月02日(木)   No.1365 (仕事のこと)

Himawari 救急病院へいく

夜ごはんを食べて、1時間くらいたったころ・・・。
(-_-;)突然、胃が痛くなった。時計を見たら9時。。

1月6日にも、急に胃が痛くなって救急病院でみてもらった。
その時、もらった「痛くなったら飲んでください。。」という薬。
実はあれから一度も痛くなったことはなく、もうすっかり忘れかけていた。
・・・・薬はとりあえず毎日持ち歩いていたけど。。

バックから薬を出して飲む。。しかし、すぐに効いてくるわけでもなく、痛みは変わらない。。
Hideちゃんから帰るコール。
「どうも、またミゾオチあたりが痛くて・・・もう少し様子をみてみるけど、治らないようだったら、悪いけど病院に連れてって欲しい。。。」とお願いする。
あす、Hideちゃんの仕事が休みでよかった。。ほっ。。。

Hideちゃんが戻って、ご飯をたべて、夜11時くらいになっても痛みはひかず、どんどん強くなってきた。。こりゃ、薬も効いてないってことかな。

こんな時間になっちゃったけど、急患でおねがいすることにする。

私たちのほかに、もう1組患者さん。ご主人が高熱と嘔吐がひどいらしく奥様が付き添ってきていた。
その横で、私がうずくまり、Hideちゃんが背中のツボをギュギュとおしてくれる。。あぁ。。早く診てほしい。。


今日は割とすいている。Hideちゃんが胆のう炎でよく夜中とかに激痛で苦しんでいた時にもお世話になったけど、あの時は混んでたよなぁ。。
それにしても夫婦で、ほんとお世話になります。(-_-;)


「Himawariさ〜ん」呼ばれました。さっそく先生に症状を話すと、触診そしてCT撮影へ。
CTは、お腹あたりをちょっと出した状態で、万歳をしてドームの中を入っていく感じ。
撮影が終わったら、すぐに診察室に呼ばれました。さきほどの高熱&嘔吐お夫婦も帰られたようで、他には誰もいません。

CTで見る限り、悪いところはなさそうですねぇ。。。と先生がおっしゃいます。「やはり、逆流性食道炎の症状ではないか・・・と」(-_-;)

とりあえず、「痛みをとめてください」ということで、前回と同じ点滴をうってもらうことにしました。
すでに時計は12時。。中に入ってきて付き添ってくれたHideちゃんは、ベッドに横たわり点滴を打たれている私の横で、居眠り。。。
まぁ、気持ちはわかります。家で「痛い、痛い」とのた打ち回られるのは心配だけど、救急病院の一室で点滴を打たれてるこの時間は、変に落ち着きます。
何かあっても助けてもらえる、大丈夫という気持ちになります。
こんな時間でもあって、眠くもなりますよね。

深夜1時、点滴が終わりました。不思議に痛みは消えました。(^^)
会計をして、帰路につきました。
痛みがおさまったのはいいんですが、いったい、この痛みがどこからくるものか、よくわからないから不安です。

とりあえず、こんばんはゆっくり寝ましょう。。

**************
急患受付で、会計をするHideちゃん。(写真)
2017年03月01日(水)   No.1363 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年03月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2017年03月30日(木)
ポイントで買い物
11年ぶりの再会
2017年03月25日(土)
コメダ珈琲でお茶♪
2017年03月23日(木)
テレビ壊れる(+o+)
2017年03月19日(日)
写真展お疲れ様会
2017年03月16日(木)
「モアナと伝説の海」を観る
2017年03月15日(水)
写真展二人で打ち上げ♪
写真展最終日・搬出
2017年03月13日(月)
写真展〜ランチ〜カフェ
2017年03月11日(土)
写真展当番の日
2017年03月10日(金)
JJちゃんと飲みに行く
写真展はじまる♪
2017年03月09日(木)
「ララランド」観る
2017年03月03日(金)
写真展の準備
2017年03月02日(木)
確定申告
2017年03月01日(水)
Himawari 救急病院へいく

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50